Ignis Brain

2019年07月

昨日、勾当台公園市民広場前を通りかかったら、盆踊りの練習を行っていました(*´∇`*)
誰でも自由参加OKのようで、浴衣を着たスタッフ方の中に、私服の方も数人混ざっていました。

中央で、盆踊りの先生?の方が振りを伝えていて
ちょうど多賀城の盆踊りだったのか
「ご通行中の多賀城出身の方もぜひー」と呼び掛けていました( ´∀`)

輪に入る前はすごく恥ずかしくて、1周目は見よう見まねで必死だけど
2周目に入るころには踊れてしまっている…
誰でも簡単に踊れる盆踊りは、素敵な文化だと思います。
ご当地ごとの振り付けや歌詞など、特色も面白いですよね。

私もひと踊りしていきたかったのですが、あいにく用事があり断念(笑)

仙台は七夕音頭ですね!!
仙台七夕の時期は踊りあかそうと思います!ヾ(´ω`=´ω`)ノ

連日の猛暑に寝苦しい日が続きます。
北海道の賃貸にはクーラーが備えついている物件は少なく、扇風機だけでは乗り越えられない暑さに対策グッズをインターネットで調べる毎日です。

その中で重宝しているのが、氷枕と極冷スプレーです。

脇の下や首など、血管が集まる箇所を冷やすと、汗も引いて入眠までスムーズです。
北海道は今日をピークに、気温が落ち着くとの天気予報でしたが、寝ている間の脱水症状にも気を付けて、今夏を乗り越えたいと思います。

連日暑い日が続き冷房が有難い存在です。
エアコンとの併用で扇風機にも活躍して貰っています!
温度をほんの少し高く設定し、扇風機が送ってくれる風に癒しを感じています(* >ω<)

併用での他は定期的にフィルター掃除ですね。

省エネで夏を乗り切りたいと思いますo(`^´*)

東北南部が梅雨明けしたとラジオから流れてきました。
ついに夏到来です!!

夏と言えば?!
海水浴、バーベキュー、カキ氷・・・
色々あるかと思いますが私は音楽で心が躍ります♪

好きなアーティストのCDをリピートしながら車を運転したり、
部屋で聞いたりしています。
※部屋で聞くときはイヤホンをしています。近所迷惑は避けたいので。

帰宅後は早速聞こう!!と今からウキウキです!(^^)!



我が家の母は鈴虫を飼っています。
この鈴虫、今は何代目かわからない程、世代を超えて飼っています。

初夏に続々と孵化し、秋にきれいな音色を聞かせてくれて、冬にお亡くなりになり…
を繰り返しています。
飼育箱にうごめく様は、ちょっと気持ち悪く、Gのようです。

夏の終わりから、少しづつ鈴音を鳴らすようになるのですが
まだ慣れないうちは、鳴らし方もへたっぴです。
「昨日よりは上手だよ」と声をかけたりしていました。

やがて冬が近づくにつれ、羽もボロボロになって音も途切れ途切れになります。
「今日はもうやめておいて休んだら?」
と励まして最後を看取ります。

そんな鈴虫の一生を毎年見守っています。(世話は母です(笑))

ただ今年は孵化が遅く、近親相関を繰り返したせいか数が減ってしまいました。
現在お見合い相手募集中です。

このページのトップヘ