Ignis Brain

カテゴリ: いけだ

仕事から帰ると、注文していたテレビボードが届いていました。
リーズナブルな分、自分で組み立てるタイプです。

自宅のソファ、テーブル、ローボードはすべて組立タイプの家具を購入しています。
家計に優しいのもありますが、自分で作り上げている時間が好きです。

YouTubeを流しながら、無心でドライバーを握り、格闘すること2時間。
完成したテレビボードに満足しながら、角のやすり掛けと配線作業は週末に行いたいと思います。

S__39714842

家事をするとき、決まって音楽を聴いてます。
バラードは思わず聞き入って手が止まってしまいますが、リズムに乗っているうちに家事を終わらせられるので楽しんでいます。

大量のごぼうを頂いたので、すぐ使えるように冷凍ストックと料理で消費しました。
勿論、調理中もテンションの上がる曲を流しながらです。

そして出来上がったのが「牛肉・牛蒡のピリ辛炒め~爆風スランプRunner仕立て~」です。

S__39714836


サビを歌いながら勢いよく切ったので、ゴボウの断面が荒いのもご愛敬です。
また、調理台が豪快に汚れるのでそれもご愛敬です。

正確な分量・繊細さが求められるお菓子作りには向きませんが、好きな音楽を聴きながらの家事、楽しいですよ!

天候には恵まれなかったものの、いちご狩りに出掛けました。
本州は3~5月初旬にはシーズンが終わったそうですが、北海道のいちご狩りはまだまだピークです。

牧場が営む果樹園は低木樹のブルーベリーも植えられていて、500円玉が隠れるサイズのブルーベリー品種もあるそうです。

S__39698443


いちご狩りで食べられるのは、ツヤがあり適度な酸味が美味しい「けんたろう」
小さい握りこぶしのような形で、濃厚な甘さと果肉の柔らかさが魅力の「宝交」の2種です。
両方とも北海道発の品種だそうです。

一口サイズのいちごであれば、探し回るカロリー消費と相殺されて無制限に食べられるだろうと頭の悪いことを考えていましたが、水分の多い果肉にすぐお腹がはちきれそうになり、想像していた半分の量も食べられませんでした。

口の周りを真っ赤にした子供がはしゃいでいる姿が見られたので、来年も足を運びたいと思います。

ガラスペンで書いた文字を眺めるのが好きです。

色の濃淡が綺麗で、普通のペンでは出せない滲み、独特の丸みが可愛らしいです。

私も昔誕生日で貰った万年筆を使っているのですが、筆圧やインクを足すタイミングが難しく、ミミズがのたうったような文字しかまだ書けません。

昔から文房具が好きで、無駄な装飾があるデザインより、人間工学から考えられたデザインの形状に魅力を感じます。

ペンも好きで集めたり譲られたものが幾つもあるのですが、眺めるだけでなく書く道具としてしっかり使いたいと思います。

前兆無く、自宅テレビに寿命が訪れました。
赤いランプの点滅があるばかりで、調べてみるとバックライト機能が壊れてしまったようです。

家族全員テレビっ子で、サブスクリプションの動画サービスを複数契約していることもあり、テレビが無い生活が耐えられないと壊れたその日のうちに電気屋へ。

旧テレビは35型でしたが、思い切って50型を購入して設置しました。
画面サイズ、4Kの発色の綺麗さに驚きで、一度観た映画も新鮮な気持ちで楽しめそうです。

購入した時期が殆ど一緒の家電たち。
寿命が揃って訪れそうで、戦々恐々としています。

このページのトップヘ